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しょぽん @shopontaro@hearthtodon.com

昼移動ラダーは3勝2敗。またガロッシュ君に負けてしまった…

やはりレジェンド帯に入ると、安定して勝ち越し続けることが困難になってしまうのは実力差だとは思うけど、どこを鍛えていけばこの一歩先に踏み込めるのかわからない…
レジェンド帯で勝てる人と勝てない人の差はどこにあると思います…?(曖昧な疑問)

週明け最初の通勤ラダーは3勝1敗。
まったくガロッシュ君に当たらなかったのはたまたまなのかラダーのメタが回ったのか…
ガロッシュ君がいないとメカハンターはのびのびプレイできるので、是非ともメタが回ってて欲しい…

ハースストーンの国家資格…ラダー主任技術者とか、地雷デッキ処理事業者乙種とかだろうか…

しょぽん boosted

オイオイオイオイ国家試験受かったぞ :wa:

通勤ラダーの結果2勝4敗…
ひたすらウォーリアに負け続け、他で補填しきれなくなってくる。
レジェンドに行く前のスコアが
対ウォーリア 9勝1敗
ほか 28勝16敗
だったのがレジェンド後
対ウォーリア 2勝9敗
ほか 11勝6敗
と完全にウォーリア恐怖症状態でトータルも負け越しに…

しょぽん boosted

おはすとどん
有給ソウルチャレンジしてきます :auctioneer:

それにしてもローカルタイムラインだとたまに言及元のレスが(恐らくメンションとかになってて)見れないことがあるのが辛い…何か回避方法はあるのだろうか…

逆にナーフ後パッチーズに例えば「ターン終了時にこのカードは1ダメージを受ける」みたいなテキストがついてて、即死する前提だったら(=圧縮しか価値がなかったら)、ドローパッチーズのデメリットの方が強くて使わない、と言う人も多かったと思ってます。
圧縮の価値はそのくらいの(1マナも価値はないけど決して価値0ではない)印象ですね…

パッチーズに関しては、アグロにおいて序盤ボードを取られない(=何らかのミニオンが場に残る)価値がアグロやテンポデッキにとってものすごく高かった+初期は突撃持ちでそのミニオンをものすごく柔軟に使えたので殺人的に強かった、という印象ですね…

キャントリップに開発が慎重なのは
・圧縮によるキーカードのドロー率向上により似たようなカードを引く展開が増えて、たくさん対戦したときにマンネリ感が出やすい
・強いキャントリップは入れ得になり、どんなデッキにも入って出てくることになり、デッキの多様性が減ってしまい面白くない
と言う理由だと思ってます。

個人的な見解としてはハースストーンにおける圧縮カードの価値は
・プラスではあるけどそんなには大きくない
・特定のカードの組み合わせバリューが大きいデッキ(=コンボデッキ)、引き切りを前提としたデッキにとっては特別に価値がある
・早いデッキほど1マナの価値が高い(=ゲーム終了までに使えるマナ数が少ない)から、早いデッキほど圧縮のマナ価値は減る(個人的な見解だとアグロにおける圧縮の価値は0.5マナない位だと思います。だから、殆どのキャントリップだけしか脳がないカードは入らない)
と感じてますね…

どんなカードゲームでも圧縮カードが強い理論が通ってるのは私のものすごく乱暴な理解だと
 ・ほとんどの場合決着までにデッキは基本的には使いきらない
 ・大半のゲームではカードの強さにムラがあり相対的に強いカードと弱いカードがある
と言う前提で考えたとき、圧縮カードはデッキの平均パワーを必ず引き上げる効果があるからだと思ってます。

追跡術という1マナ1ドローの強いドロースペルがあるのでご法度ではないと思いますが…(追跡術自体に対する不満もそんなに出てないですし)

ハースストーンにおける1マナと言うのは相当価値が高いので、圧縮カードの重要性を評価する際に1マナ1ドローだと分かりにくい気がします。
単純に30枚のデッキと28枚のデッキを比較する(=0マナ1ドローで何の特殊効果も起動しないカードが2枚積めたと仮定する)のが良いと思います。

そしてラダーがどんどん強くなり、新しいラダーモンスターの誕生。
その後掲示板で「ラダーが強すぎて資格試験に合格できないやつ」の異名を頂戴するのですね。

酒場のこう言う特殊ルール構築は、酒場ではなく毎月変わり位で専用のラダーになった方が面白そうと思う…

スタンダード、ワイルド、ストレンジフォーマット、みたいな感じで…

ウォーリア以外に勝利して、ウォーリアに負ける流れで順位が一進一退してしまっている…
ウォーリアがほぼほぼ沈黙ガン積みのメックトゥーンかコントロールになってて押しきれないパターンが多い…
メカハンでウォーリアに対する勝率を少しでも良くするためにどうしたらいいか…

驚異の書+教育球と言うクソ宝物ペアでヒロイックをクリアした…
これは絢爛ローブとかコスト減宝物とか、バフ宝物でクリアした時の20倍位やり遂げた感がある…

hearthtodon.com/media/r0A5GKQa

Top200おめでとうございます。
メカハンターで勝たれている…ウォーリア戦はどういうプランで戦われてるのだろう…

しょぽん boosted

アドベンチャーでうっかり驚異の書を選んでプレイしてしまったら、宝物が役立たないと言う当たり前のところはともかく、試合開始時にカードを10枚埋めるアニメーションが驚異の呪文書×2と言う、手抜き+遅くてイライラすると二重の苦しみを毎試合味あわせてくる…
やはり驚異の呪文書はぶっちぎりトップクソ宝物…