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hashibuto#1802 @hashibuto@hearthtodon.com

災厄と退化は自分がコントロール側なら災厄の方1.2倍くらい強そう :primalfin:
ビッグ系に刺さる&バフされた0コスも変身可なのがえらい

あーフェイスなら相手に武器振らせてライフ削れるのはメリットまであるかw :patches:

カタログスペック的には1コスで4点or2体除去でOPだけどデメリットデカくて除去も不安定なのが気になる :bbook:
噛み合うデッキ何?🤔

速そうなブームで何度かやって惨敗→ハガサ2回目で初クリア。シャダウォック最強! :swock: hearthtodon.com/media/R6py7uNh

地震は蘇りとメカ潰してくださいってことか :shaman:

ざわめき→サロナイトやっただけのシャダから出るサロナイトは1体でした :swock:

探検同盟は強奪されたダラランのお宝を盗みに来るのか?
トグが最後ヤバイナリって言ってたし。

探検同盟の主要素って
・発見
・ハイランダー
・デッキに埋める
とか?強力な雄叫びが多い印象。

ハイランダー強化あるならワイルドの環境にも影響ありそう。

テキストまだ読んでないけど使用率を問題視と言うよりはデザインの制限を少なくしたい殿堂入りに感じた

祓い清めはウンゴロで無理やりテコ入れ入っただけな気が→ hs-exp.jp/2016-12-30/news-high

追跡術、クリスタル学、コボルトの司書はそれ以上の性能で刷られてるわけで、開発的にも1コス1ドローは弱いって認識だと思う。

何かしらシナジーがない限り継続的な打点になるミニオンの方が強い。

コボルトの司書くらいの性能ならウォロのあらゆるアーキタイプに採用され得る。呪文石とのシナジーもあったし。
(往年のパラディン的な)毎ターンマナカーブに沿って強い動きしたいデッキなら圧縮よりも盤面で強いミニオンを採用したい。唯一採用されてたキュレーターは挑発+後の動きを確保できるのが強かった。

これ言っちゃあおしまいだけど、クラスやアーキタイプ、そのカードの性能によると思う :ticking:

キャントリでなく単なる1ドロースペルだったらテンポ損なので基本採用されないと思うけど、
・デッキを掘ることが勝利に直結する
・DK等早くアクセスしたいカードがある
・ウェイカーやサイクロン等スペルを打つという行為にも強みがある
場合は採用されそう。

巨人招来に頼らないテンポサイクロンメイジできないか考えてるんだけど厳しい。
キューブロックからマナアリとキューブ抜いてる気分 :defeat: :defeat:

ホッパー活躍中だけど配信見てるとアグロ耐性悪漢に頼りすぎてて令和の翡翠にはなれなそう。どっちかっつーとクエロ。

クラシックという仕組みを続けつつ新しいカードを使うようにさせつつインフレ避けつつゲームを複雑にさせないためにはクラシックをナーフするのが理に適ってると思う